2007年5月17日木曜日

2007.5.16

9日目
今日も10時に出勤。今日は昨日まで作業していた住戸のミーティングがあるため、その前にボスの図面チェック。思っていた程、修正は入らなかったと感じたが、自信のないところはボソッと緊張感のない図面だなあと感ずかれてしまった。今日の作業は来週ミーティングする違う住戸の図面直し、作業工程は似ているため前ほどは戸惑わず進めれそうだ。今日の作業中にスタッフがミス(なかなか深刻そう)をしてボスが注意している場面があった。そのときのボスのコメントは「理想論で作業していたら計画は進まない。状況が変わり次第どうすれば解決の糸口が見つけられるか考えなければならない。お前は俺のドラフターじゃない」という内容のことを言っていた。圧迫感は違うが研究室にいたときの状況(ほう・れん・そう)と少し似ていた気がした・・・。そんなこんなで今日も終電で帰宅。できれば、明日中に今手をつけている作業を終わらせたい。

3 件のコメント:

citipedia さんのコメント...

淡々としていてとてもいい感じです(笑)

事務所の人と雑談的な話をする機会はないの?どんな話題がでているのか聞きたい。
例えばご飯のときとか。

P.S
タイトルについてなんだけど。「建築系アトリエへの道」て、もうテラたどりついてるじゃん(笑)それをいうなら「建築家への道」じゃないかと?

mizukami

masa さんのコメント...

確かに!タイトル変更します。

今のスタッフの人みんな計画の山場らしく、なかなか世間話とか建築話ができないんだよね。それは僕も残念に思ってるとこ。ずっと忙しいわけじゃないと思うから追々書き込みます!

citipedia さんのコメント...

了解しました。mizukami